整体モニターケース④肩こりと腰痛-4回目

松崎さんの4回目の施術は10月12日におこないました。

経過としては肩こりはそんなに気にはならなかったが右側屈で左腰に痛みがでるのと左股関節に痛みがあるとのこと。話しを聞いてみると前日に自転車で少し遠出をしたときに腰に疲れがでてきて腰を丸めながら自転車をこいでいたら違和感がでてきた。

触診と身体の動きから左ふくらはぎの筋肉と左腸腰筋が原因であることがわかった。松崎さんには日ごろから腸腰筋のトレーニングや腰が反らないような姿勢を維持していただくように伝えていたので腸腰筋が常に緊張状態であったと考えられる。そのなかで自転車での遠出で腸腰筋が許容範囲を超えてしまい痛みがでてしまった。あまり知られていないが自転車運動は腸腰筋を鍛えるトレーニングとしておこなわれる。股関節の痛みは殿筋などのハリやいろいろな原因はあるが1番は腸腰筋の停止部が大腿骨の小転子にあるのでこの筋肉が原因と考えられる。

施術は上・中部胸椎の矯正と頚の調整、腰椎にかんしては骨盤の矯正と殿筋、腸腰筋、大腿四頭筋、左ヒフク筋の調整をおこなった。

しばらくの間は腸腰筋のトレーニングはストップしていただきこの部位のストレッチをおこなっていただこうと思う。腸腰筋の緊張がこのまま続くとぎっくり腰の手前まできてしまうので気をつけていただきたい。

次回の施術は10月22日に予約をいれていただいた。

左から第1回施術前、第4回施術前、第4回施術後、第4回施術後ストレッチ後画像。

Follow me!