整体モニターケース③肩こり-4回目

石井さんの4回目の施術は9月14日におこないました。

正直驚きました。下の画像からもわかるように今回(第4回)の施術前画像が理想のS字のカーブに近かったからです。このことは石井さん本人の姿勢に対する意識が変化してきたからである。しかしこの身体の変化は関節や筋肉の変化ではないのでもうしばらく施術が必要である。ようは関節や筋肉の動きや遊びがないのに強引に正しいS字のカーブに身体をもっていっているのです。この状態では自然ではないので肩こりは残ったままである。しかし1番大切なことは石井さん本人の治したいという気持ちなのでかなり良い方向に向かっている。

施術は前回同様に流れをかえて最後に矯正をおこなうことにした。やはり上・中部胸椎の筋肉・関節ともに抵抗感が強いのでクッションを背中にいれていただきストレッチを数回おこなった。前回の施術同様に中部胸椎は矯正をおこなえたが上部胸椎に関しては猫背が強いのでストレッチメインにおこなった。

引き続きこの調子でストレッチをおこなうとともに普段からの生活で正しいS字のカーブを意識してくださいと伝えた。

次回の施術は9月23日に予約をいれていただいた。

左から第1回施術前座位画像、第4回施術前座位画像、第1回施術前、第4回施術前、第4回施術後、第4回施術後ストレッチ後画像。

 

 

Follow me!