整体モニターケース③肩こり-1回目

施術モニターである西岡さんの紹介で新宿区在勤の石井さん(30代)に施術モニターになっていただきました。紹介していただいた西岡さんありがとうございます。

1回目の施術は8月31日(日)主訴-慢性肩こり。普段は週に数回ジョギングをしている。30代前半ごろから肩こりを感じるようになり月に数回街のほぐし屋さんに行く、施術直後は調子がよいのだがしばらくするとどうしても肩こりがでてくる。その他にはカバンを右手で持つ癖があり肩の高低差が気になる。石井さん本人の目標としては疲れのないシャキッとした生活がしたいとのこと。

問診をおこなう時患者さんにはベッドに腰を掛けてもらうのだが石井さんのご自分の姿勢を確認していただきたかったので画像を撮らせていただいた。この時の姿勢が職場のデスクでの姿勢であることを説明した。本人は職場で姿勢が良くないと言われたことがなく自分としてはよい方だと思っていた。
まずは正しいS字のカーブの説明と触診・検査をし石井さんの身体の状態を説明した。石井さんには施術前に肩のコリ感と動きの確認をしていただいた。身体は上・中胸椎の間接可動域の減少と左臀部のハリ感。

施術は上・中胸椎の間接可動域をつけてあげることだったのですが長年猫背の生活であったので矯正を試みても筋肉の抵抗感が強くあり今の状況では矯正はできないと判断してストレッチをおこなった。石井さんには必要なストレッチを覚えていただいて気づいたときにやってもらうようにお願いした。また身体の状態からしばらく時間はかかるとお伝えし術者である私に丸投げするのではなく石井さん本人の良くなりたいという気持ちストレッチや座り方など常に気をつけて生活してくださいと伝えた。最後に施術前と施術後の肩のコリ感と動きの確認をして1回目の施術を終えました。

次回の施術は早ければ早いほど良いので3日後の9月3日に予約をいれていただいた。

左から第1回目施術前座位画像、第1回目施術前画像、第1回目施術後画像、第1回目施術後ストレッチ後画像。

 

Follow me!