整体モニターケース⑥腰痛と膝の痛み-1回目

整体モニターであった西岡さんの紹介で中野区在勤の松田さん(60代)にモニターになっていただきました。何度も患者さんを紹介していただき西岡さんありがとうございます。全力でやらさせていただきます。

1回目の施術は10月24日(金)主訴-腰痛で今年の7月頃からとのことで近場の治療院さんに通っていたのだがあまり改善がみられず痛みが増してしまいヨガ仲間である西岡さんの状態をきいて当院に来院。その他には3年前から右膝の痛みがあり特に階段の下りがきついとのこと。松田さん本人の目標は腰痛を改善して姿勢をよくしたいとのこと。

はじめに検査・触診をおこなって松田さんの身体の状態と正しいS字のカーブの説明をした。松田さんには施術前に痛みの確認と動きの確認をしていただき施術後と比較していただく。身体は上・中部胸椎の関節可動域の減少と右ふくらはぎのハリ感がありこれが腰痛の原因であるのがわかるので腰はほとんど触らなくて良いと判断した。

施術は上・中部胸椎の関節可動域をつけることであったが年齢のことが心配であったがヨガやっているということであったのでゆっくりやさしく動きをつけていき矯正できると判断しておこなった。腰にかんしてはほぼ触らず殿筋、ハムストリング、ふくらはぎを調整した。

施術後は痛みと動きの確認をしていただき最後に松田さんにあったストレッチを毎日おこなっていただくよう伝えた。

下の画像からも猫背の状態が進んでいるのでしばらく時間はかかると思うが良くなりたいと気持ちを常にもっていただきたい。

次回の施術は早ければ早いほど良いので2日後の10月26日に予約をいれていただいた。

左から第1回施術前、第1回施術後、第1回施術後ストレッチ後画像。

Follow me!