整体モニターケース⑧腰痛と頚肩のこりー1回目

自分の勤務先である病院の患者さんの紹介で中野区在住の小宮山さん(30代)にモニターになっていただきました。

1回目の施術は12月17日(金)主訴-腰痛で7,8年前からとのことで腰痛がでては整体院や鍼治療をおこない良くなったり悪くなっての繰り返しである。頚肩は腰痛になるようになってからコリがでるようになり頭痛もあるとのこと。

はじめに検査・触診をおこなって小宮山さんの身体の状態と正しいS字のカーブの説明をした。小宮山さんには施術前に痛みの確認と動きの確認をしていただき施術後と比較していただく。触診から上・中部胸椎と腰椎3番の関節可動域の減少がみとめられた。

施術は上・中部胸椎の矯正と頚の調整、腰にかんしては腰椎、骨盤の矯正腸腰筋の調整をおこなった。

施術後は痛みと動きの確認をしていただき最後に小宮山さんにあったストレッチをおこない毎日していただくよう伝えた。注意事項としては腰を反らせないよう上・中部胸椎に効くようにおこなってください。
小宮山さんは座り仕事とのことなので次回の施術では座り方やその他のストレッチの仕方を伝えていこうと思います。

次回の施術は早ければ早いほど良いので2日後の12月19日に予約をいれていただいた。心を込めて施術いたしていきますのでよろしくお願いします。

左から第1回施術前、第1回施術後、第1回施術後ストレッチ後画像。

Follow me!