整体モニターケース⑩妊娠中による腰痛と頚肩のこりー1回目

中野区在住でHPからご連絡いただいた妊娠7ヶ月目の佐藤さん(20代)にモニターになっていただきました。

1回目の施術は3月19日(木)主訴―妊娠による腰痛が酷く夜も眠れないとのこと。その他に頭痛・めまいがあり頚肩こりもある。安定期には入っているがいまだに吐き気があり体調はあまりよくない。去年の秋から今年の1月まで体調面で入院をしていたこともあり運動不足である。

はじめに検査・触診をおこない佐藤さんの体の状態を確認した。触診から上・中部胸椎、腰椎の関節可動域の減少が認められた。
佐藤さんには施術前に痛みと動きの確認をしていただき施術後と比較していただく。

妊婦さんということでうつ伏せ姿勢はできないのと佐藤さんと胎児に負担のない施術を心がけるようにおこなった。まず上・中部胸椎の矯正と頚肩の調整、腰や殿部にかんしては軽くほぐす程度に調整した。下の画像からもわかるように施術後腰の反りがなだらかになっているのがわかる。

施術後は痛みと動きの確認をしていただき佐藤さんにあったストレッチをお伝えして毎日していただくようにお願いした。

今は産前ということでできる施術が限られてしまうが腰の負担をできるだけ逃がす施術をおこなって、まず第一に夜ぐっすり眠れるようになっていただきたい。佐藤さんの話をきいているとお腹の赤ちゃんと一心同体なんだとわかるので良い睡眠をしっかりとれるようになって万全の状態で出産をむかえましょう。
産後の施術の話も少ししましたが今は佐藤さんご本人の体調を良い方向に持っていくことを一番に考えていきましょう。

お腹の赤ちゃんのことがあるのでじっくり佐藤さんと話し合いながら施術をおこなっていきたいとおもいます。

次回の施術は今回1回目であり早ければ早いほど良いので2日後の3月21日で予約をいれていただいた。心を込めて施術いたしますのでよろしくお願いします。

左より第1回施術前、第1回施術後画像。

 

Follow me!